PHEV車の研究 その3 [車と思い]
今のところ、国産PHEV車の中では、OUTLANDERが有力なんだが
懸念点が数点
①タイヤが255/45R20とバカでかく、非常に高価
②パラレルHEV走行時に、エンジンにはトランスミッションが無く直結
高速域(100~120+α km/h)での走行時のノイズと燃費が?
年に数回片道400~600kmのツアーに出かけるので、その時の快適さが?
③最近のSUVにしては全高が大きすぎ、高速走行時の燃費やノイズが?
④外板色に良いのが無い
⑤シートベンチレーションが無い(マツダとトヨタには有る)
⑥Pグレードが買い得だが、要らない3列目シートが付く(レスオプションが無い)
①はオールシーズンタイヤ派の僕としては許しがたい、
なぜ幅が255mmも要るのか? 50扁平ではダメなのか?
CX-60のタイヤが235/50R20でほぼ同径なんだが使える?(荷重指数は問題無し)
②③は、長距離高速ドライブ時の快適性の心配
100~120+α km/hで延々と走る時、燃費ががた落ち、エンジンが2500rpmも回る
風切り音がうるさい、なんてことがあったらドライブの楽しさ半減、コレはダメ
④は国産車全般に言えるので、我慢しかないだろう
⑤⑥はマナーチェンジでなんとかして欲しいところ
まあ、②③を高速道路試乗で確認して、問題なければかなり有力候補になる
年内にやってみようかな~
7
コメント 0