SSブログ

PHEV あかん! 迷ってきた・・・ [車と思い]

次期購入車としてPHEVを検討しているんだが
調べれば調べるほど、アッチを立てればコッチが立たず
コッチを立てればアッチが立たず、状態になりつつある
メリット
 ①バッテリのSOCが有る間はEVとして非常に軽快な走り
 ②SOCが下がってくるとHEVとして、それなりに走る、燃費はまあまあ
 ③価格は、同装備のHEVより80~100万円高いが、CEV補助金55万円出る
 ④停電時にV2L、V2Hの電源になる、キャンプ等でも1.5kW電源が使える
デメリット
 ①車重が大きいのでHEV燃費は単なるHEVより劣る
 ②自宅充電できないと魅力が半減、充電設備工事が必要
 ③初期出費が大きい、各車種でトップグレードしかPHEV設定が無い
 ④車種の選択肢が狭い、国産600万円クラスでは4車種しかない
 
各車種の長所、欠点
 三菱 アウトランダー
 :PHEVとしてバランスが良い、EV的な走行性能に優れる、内装クオリティが良い
  高速燃費がイマイチ、車重が2.1トンと最大
 マツダ CX-60
 :走行性能が非常に高い、EV的では無くエンジン車的な乗り味、内装クオリティ最高
  燃費が悪く燃料タンクが小さく航続距離が短い(かなり重大な欠点)、EV走行距離短い
  この車ならディーゼルM-HEVが最善か?(僕の用途に合う)
 トヨタ RAV4
 :走行性能が高くパワフル、燃費が非常に良い、外部パワーコネクタ備える
  内装クオリティが落ちる、シートが合皮、フロントマスクが全く好みに合わない
 トヨタ ハリアー
 :RAV4と同様の走行性能、燃費が良い、内装クオリティも高い
  クーペスタイルで実用性が劣る、価格が高い、クラウンスポーツと比べてどうなのか?
 
う~~~~ん、決め手に欠けるなぁ~
結局、消去法でしか選べないのか・・・[ちっ(怒った顔)]
クラウンスポーツに期待しようかなぁ~
(ハリアーよりもっとクーペスタイルだけど・・・)
[ふらふら]
RAV4.jpg
CROWNSPORT-1.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。