PHEV車の研究 その4 [車と思い]
前回、PHEVについて、コッチ立てればアッチが立たず・・・
という表現をしたが、言葉足らずだった
僕が迷っている最も大きなポイントは
バッテリSOCが高い内は、純EVとして快適な走行ができる
というのは十分理解できた、その上で
①バッテリSOCが下がって来るとただのHEVになってしまう
しかも、普通のHEVより燃費が悪く、航続距離も短い
②高速道路での長距離移動時はすぐにSOCが下がってきてしまう、
しかも高速燃費悪化はPHEVの最も大きな短所、エンジンがブンブン回る
600万円もするPHEVを買う者が燃費を気にするか?、ということを
指摘する人もいるだろうが、僕は気持ちよく長距離を走りたいだけ
どんどんSOCが低下して、エンジンがブンブン唸って、どんどんガソリンが減る
というのは、気持ちが良いものでは無い
だったら、CX-60のディーゼルM-HEVで良いんじゃないか・・・
ハリアーやRAV4の普通のTHSⅡで良いんじゃないか・・・
という考えが頭をよぎる・・・
Youtube等を見てみるとアウトランダーやハリアーなどは
エンジンがかかっても非常に静か、というコメントが多い
実際は、高速道路でも結構燃費が良くて
軽く1000kmの航続距離がある、ということかも知れない
ま、さっさと高速道路試乗して確認しろよ
と言う事か・・・
・どこでもEV的な乗り味重視
・PHEVのトータルハイパワー重視
・近場ドライブの完全EV重視
・PHEV関係なくキビキビとスポーティな乗り味重視
重視する点は人それぞれだろう
僕は・・・・、まだ決められない
年内には明確な目標を定めて、来年早々活動開始、の予定
コメント 0