SSブログ

アウトランダー 室内灯のLED化 [車と思い]

12年振りに国産車にして良かったと思うところは
いろいろ自分で手が入れられるところ[るんるん]
外車もできるだろうがリスクが高いし、情報も少ない
国産車ならYouTube等で改造記事がごまんとある
さて、今回のお話は室内灯改造[exclamation×2]
 
アウトランダー2023年モデルは、室内灯は全て電球[ふらふら]
ウインカーやストップランプは前はLED、後ろは電球
何か三菱の設計ポリシーがあるのかな?
でも、室内灯は車検の適用外だろうし、
省電力で明るくて白色のLEDにするのは、なんらデメリット無し[るんるん]
 
AMAZONで検索すると、室内灯LEDセットというのが
複数商品有る、でも、4000円以上と少々高い
よって、YoutubeとかでLED交換記事を探して、LED仕様を特定
別々に買ってみた
コレ
LED1.jpg
LED2.jpg
 
T10のウエッジ球が10個で1199円(200円クーポン使用)
 これらはフロントルーム、バックルーム、バニティミラー、カーゴの8個使用
29mmの室内灯用2個で899円
 これは、バックドア内蔵の照明用
合計2098円 まあ、セット品の半額で買えました
 
交換してみたけど、特に問題なし
荒っぽく、樹脂ヘラで透明カバーを外して、電球を抜いて、LEDに差し替え
フロントマップ2個、バニティ2個、リアマップ2個、カーゴ1個、バックドア2個
全部替えに20分もあれば終了
 
本当は、場所によって若干の光量差が必要だと思うんだが
元々の電球は、バックドア以外は同じ物に見えるので
LEDも全く同じ物を7個使用
交換後の使用感は、基本全部電球より明るいんだが、
カーゴとフロントマップはもっと明るくてもOKな気がする
ま、2千円程度でLED化したんだから、文句は言うまい[ふらふら]
[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。