SSブログ

関空往復ドライブ [車と思い]

ちょっと用事があって関空まで往復ドライブ、片道約75km
はじめての高速道路ドライブなので慎重に[ふらふら]
行きは緊張感もあって、最高速度は100km/hに抑えて
前車について行く
ドライブモードはECO、Bモードは使わず、EVモードはNORMAL
バッテリーは満充電なのでエンジンは全くかからない
ECOモードなんだが、加速は十分に速く、どこがECOやねん!
とツッコみたくなるほど、「SUPER ECO」と称して、
本当に加速がゆっくりになるモードがあってもいい
関空に着いた頃はバッテリ残量10%程度
 
帰りはちょっと慣れてきて、いつものように加速すると
あっという間にヤバイ速度に・・・[がく~(落胆した顔)]
「イカンイカン、抑えねば・・・」と心に言い聞かせて
まあ、無事に150kmドライブ、完走しました[exclamation×2]
 
★高速のドライブフィール★
ハンドリングがクイックというか、敏感すぎる感じ・・・
前車の3008はキャスター量が大きく
かなり直進性重視のセッティングだったが
アウトランダーは直進性より曲がる性能重視な気がする
まあ、LKAをオンにしておけば自動的に車線をキープしてくれるんだが
僕的には、キープ位置がちょっと(5センチほど)左に寄っている気がする[ふらふら]
一ヶ月点検の時に聞いてみるか・・・
「LKAの制御位置を5センチ右に寄せてもらえますか?」 
できるかな~?[ふらふら]
もう一点気になるのはACCの前車追随性
料金所を通った後の加速で、前車に置いて行かれる
加速が非常に鈍い[ちっ(怒った顔)]
3008は全力で前車に付いていこうとしたが、OLはあっさりと諦めて
ゆっくり加速(アクセル踏めばあっという間に追い付くが・・・)
これは「ECO]設定なのが原因か~?
次回確かめよう・・・
 
サスやシートのクッション性は良好
道路のつなぎ目の振動も抑えられているし
ロードノイズも十分に小さい
エンジン音はしないし、室内の快適性は非常に高い[るんるん]
あとは、ハンドリングに慣れたら、まあ、問題無いだろう
という、関空往復ドライブでした~
[わーい(嬉しい顔)]
OUTLANDER1.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。