アウトランダーPグレード ファーストインプレッション [車と思い]
納車されて、4日
まだ高速道路は走ってない、一般道を50kmほど走ってのファーストインプレッション
●外装デザイン 85点
押し出しが強すぎるかな~と思っていたが、ボディカラーが地味なためか実際は
それほどでもなく、カッコイイと思えるほど
それでも、エンジンフードの厚みはかなりなモノ、重厚感が凄い
●内装デザイン 80点
良くも悪くもオレンジのパーツが目立つ
新品の皮シートの臭いがなかなか強くてう~~~~ん、消臭剤設置中
まぁ、でも高級感あるし、いいんじゃない~
●シート 80点
ブラックにオレンジのステッチは非常にカッコイイ
セミアニリンレザーのさわり心地は良い
後席の座面が高い、見晴らしは良いんだが頭の位置が高くなって
カーブ時に頭が振られる、酔いやすい人には合わない
そのうち座面がへたって若干下がるだろうが、後席は乗る機会が少ないのでね~
●収納・使い勝手 20点(赤点)
収納は圧倒的に少なくて狭い、これはダメ、ティッシュペーパーさえ置くところがない
助手席前のグローブボックスが致命的に狭い、前の3008も狭かったが、車検証と
薄型ティッシュBOXは置けた、でもアウトランダーはダメ、
車検証とマニュアル冊子でいっぱいいっぱい
左ヒジ置き下のスペースも非常に狭く、深さも浅い
3008は非常に深かった(ほとんど床まである深さ)が、OLはせいぜい20センチ程度
ラゲッジアンダーにも置くところが何も無い(工具とパンクキットのみ)
これは7人乗り限定の悩みなんだが、Pグレードは7人乗りしかないので絶対に困ってしまう
充電ケーブルの置き場、三角反射板の置き場に非常に困る
●メーターデザイン 75点
良くも悪くも情報量がすごく多い
左右スイッチと回転ローラーで色々切り替えるんだが、直感では無理
アイコンのデザインがイマイチ
●パワートレーン(一般道) 90点
2.1tのボディを軽々と加速するのは凄い
一般道での加速性能は十分過ぎるほどで、超静か
バッテリのSOCがどんどん減るのは心細いが、走行性能は文句なし
●サスセッティングとドライビング性能 75点
多彩なドライブモードとEVモードを選べるところがGood
サスセッティングはSUVとしては柔らかく、小さな凹凸は軽くいなすが、
大きな凹凸には収束が遅く揺り戻しが大きい、
僕的には若干ローダウンしたいところ
回転性能は高い、グイグイ曲がる、大柄だが案外小回りも利く
ただし、絶対的に全幅が大きい(1860mm)ので、幅寄せするには気を遣う
●ADAS 未評価
高速道路でのAACやLKAは、未経験なので未評価
●その他ソフトウエアやオーディオ 80点
スマホのMy MITSUBISHI CONNECTでタイマー充電や、SOCが分かるのは便利
オーディオは、BOSEブランドだがそんなに高音質ではない
前後バランスが悪く、後席の音量がかなり小さく、周波数レンジも狭い
後席のSPユニットを交換している人をYoutubeで見たが、確かに交換したくなる
BOSEと言えどもブランド名だけでパーツ類はサードパーティの認定品だろう
オーディオメーカーが自社ブランドで売っている純正パーツの方がクオリティーは
高いと思われる。
一点、コレは修正して欲しいと思うのは、ブレーキ踏んで停止して電源ボタンを押しても
ACCオン状態を維持して、オーディオ等が切れないところ
ドアを開ければオフになるが、乗ってるとずーっとオーディオが鳴っている
電源ボタンで切った時に、ACCオンを維持するか全オフになるか、選ばせて欲しい
電源ボタンの長押しで完全OFFになるという設定が妥当かな~
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