SSブログ

ドラム型洗濯機購入 [日記]

洗濯機を購入した

今まで使っていたのは12年前に購入したパナソニックの縦型

機能的には問題無かったのだが、乾燥機能が欲しくて

ドラム型に買い替えを検討

縦型を置いている今の位置に置くなら寸法的制約がある

置ける場所の絶対値は、幅700mm、奥行き1400mm、高さ1380mm

奥行きは前扉を開けたときに余裕があればいいので、1400mmあれば問題にならない

高さも問題なし

問題は幅で、700mmしかないので実機の幅は600mmモデルに限られる

《判断基準、要望事項》

①実機幅600mm

②右開き扉

③洗剤&柔軟剤の自動投入

④乾燥機能は頻繁に使用するので、乾燥時低消費電力

⑤できれば奥行き短め

この条件でモデルを絞り込むと

 ・パナソニックNV-VX800B

 ・日立BD-SX110F

パナソニックのCuble NA-VG2500のデザインが好きだったが

消費電力が大きくて断念

日立のBD-NX110Fも薄型でカッコイイが、幅が広すぎて断念

シャープ、東芝にはコレと言って心に残る機種無し

で、上記2機種に絞り込んだが、実売価格が若干安かったのと

風アイロン機能で乾燥時のシワが少なそうなのでBD-SX110Fに決定

SX110FL.jpg

この写真は左開きタイプ

実際に使ってみての感想は

 ・乾燥機能には満足、シワも少なく乾燥残りも無い

 ・音や振動も思ってたより少なく、夜に運転してもOK(自宅は一戸建て)

 ・洗剤自動投入は便利

 ・乾燥フィルタにかなりホコリが溜まる、毎回の掃除は邪魔くさい

  エアコンのような、自動ホコリ洗浄・圧縮機能が欲しい

 ・ロゼシャンパンという色が微妙、なぜ単純なホワイトにしないのか?謎

  (側面はホワイトなのに・・・)

 ・洗濯機って電源プラグは差しっぱなしなのに、普通のプラグなのはどうかな

  もっと出っ張らない、安定感のあるプラグにしてもらいたい

  (まあ、他社も同様ではあるが、日本の家庭用コンセントの問題か・・・)

PowerPlug.jpg


以上、機能・性能にはほぼ満足している

問題は価格だろう

こんな洗濯機が30万円もするなんて・・・

10万円で十分じゃないか・・・[ちっ(怒った顔)]

(重いものは高い、コレ真実[exclamation&question]


追申

4日ほど使用して

いろいろ問題が生じた

中でもコレは不良だろうというのがコレ

乾燥フィルタが明らかに傾いてしか取り付けられない

フィルタを抜いてみると、取り付けベースとなる部品が傾いている

左側は天板と隙間が無いのに、右側は5~10mm程度の隙間がある

こりゃイカンということで、日立のサービスに連絡して見てもらう

WEBで依頼したが、次の営業日という結構早くに来た

で、天板を外すと見事に乾燥フィルタ取り付けベースの

固定ネジ部分が割れている[がく~(落胆した顔)]

サービスは即座に判断、新品交換です・・・

原因は輸送工程なのか製造工程なのか不明だが、まあその対応しかあるまい

販売店に連絡すると当日中に配達できるらしい

で、待つこと19:30まで

交換完了

うん、今度の実機はちゃんとフィルタが平行に取り付けられる

早速、洗濯~乾燥のフルコース運転したが、問題なし

これで完全解決・・・と思いたいところだが・・・」

SX-110F型は今年9月発売の新機種なのだがE型とメカ的には

ほとんど変更がないと思う、しかし当部品の加工ロット不良だったら

交換機も発生するかもしれない

S/Nは220番違い(1500番台と1700番台)

あんな樹脂部品なんて1ロットは軽く1000個以上ありそう

不良再発しないことを祈るのみ・・・

[ふらふら]






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。