SSブログ

Peugeot3008 故障した [車と思い]

先日の兵庫県北部への移動中に、突然アラーム音が鳴って

メーターに「排気システムの故障です、あと1100km走行後エンジンが停止します」[exclamation&question]

という表示が・・・


えーっ、アドブルー不足かな?

でも7000kmでオイル交換時にアドブルーも追加したし

メーター右横のスイッチ押して残量確認しても、2400km以上走行可能と出る

SAで休憩時に、エンジンを切って数分後再始動しても

同じエラーコメントが出る

うーん、困ったぞ[ふらふら]

でも、エンジンそのもののは快調で、異音も何も無い

あと1100km走れるという表示を信じて、今回の出張中はなんとか持ってくれ~

という願いが通じたのか、無事に帰ってきた


次の日にディーラーに持っていく

チェッカーをかけるといくつかエラーがあって、リセット可能なモノもあるが

一件要調査のものがある、とのこと

入院でした(ついでに1年点検もやってもらうことに)


で、結果的には、Noxセンサーの誤認識という連絡をもらったのだが

ソフトウエアリセット後も再発するらしく

アドブルータンク交換となってしまった(タンクにCPUが付いてるらしい)

ま、保証期間中の故障なので金はかからない

悪い所は早い内にどんどん出してしまおう[ふらふら]


車制御のコンピュータ化やADAS機能の発展は進む一方

でも、エラー対策をしっかりしてくれないと

今後の自動運転車なんか乗ってられない

たのんますよ、しっかりしてね車メーカーさん

[わーい(嬉しい顔)]

3008-2.jpg

追申

Apple CarPlayの接続タイミングの最適はいつ? と聞いたら、

センターディスプレイ上の各機能が全部立ち上がってから

というアドバイスが・・・

そうやってみると確かに繋がる(まだ1回しかやってないが)

以後、そのタイミングに統一してみる

もしダメなら、怒るよ~

[わーい(嬉しい顔)]




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。