SSブログ

ウマ娘 プリティーダービー [アニメと思い]

今回は「ウマ娘 プリティダービー」というアニメを紹介

このアニメは、実在の競走馬を擬人化して若い娘の姿にして

「ウマ娘」という亜人みたいな存在がいる世界

「ウマ娘」は、競馬場で競争するが、観客は金銭をかけず純粋に勝負を楽しむ

「ウマ娘」は、ウマ耳と尻尾があるのが特徴(髪色は実際の毛色に近い)

牡馬も娘[黒ハート]になって、牡馬と牝馬の違いはレースウエアが短パンかブルマーか

(G1レース時は「勝負服」というアイドルコスチューム[揺れるハート]になる)

はっきり言って、ルックスはむっちゃカワイイ


アニメはシーズン1が2018年春クールで12話放送され、OVAも製作された

2021年冬の今クールでシーズン2が放送されている

シーズン1は、スペシャルウィークとサイレンススズカがメインヒロイン

サイレンススズカ

SilenceSuzuka.jpg

不勉強なのだが、サイレンススズカは名前ぐらいしか知らなかった

でも、実にスゴい馬だったんだってことを学んだ

サンデーサイレンス産駒で、武豊にして

「サイレンススズカならディープインパクトに勝てただろう」と言わしめた

大逃げが得意で、エルコンドルパサーに国内で唯一土を付けた馬

4歳の秋の天皇賞でダントツ人気に支持され

東京競馬場の4コーナーまでぶっちぎりのコースレコード必至の走りながら

突然の故障発生、左手根骨粉砕骨折で競争中止

(「あまりにも速過ぎて骨の強度の限界を超えた」説を信じます)

予後不良と診断され安楽死処置となった、悲劇の名馬[もうやだ~(悲しい顔)]

アニメの姿は実にカワイイ[黒ハート](牡馬なんだが・・・)

アニメ中では安楽死処置にはならず、1年後レースに復帰して勝利[グッド(上向き矢印)]

アメリカに武者修行に行くという安心展開、よかったよかった[わーい(嬉しい顔)]


スペシャルウィーク
SpecialWeek.jpg

で、シーズン2の主役のトーカイテイオーはコレ

TokaiTeio.jpg

スペシャルウィークとサイレンススズカは1才違いで

実際95年生まれと94年生まれで、史実にあってる

でも、同じグループにトウカイテイオー(88年生)

メジロマックィーン(87年生)、ゴールドシップ(09年生)

がいて、マックィーンとゴルシが仲が良いとか

時代設定的には正確性は無い

(ゴルシの母方祖父がマックィーンだがら仲が良いのか・・・?)


キャラ画が気に入ったら全く問題無いが

画にそれほど惚れ込まない人も、それなりにストーリーは面白いので

ぜひ観て下さい

[メール]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。