SSブログ

車の運転マナーに一言 [車と思い]

車の運転はほぼ毎日、年間15000kmほど乗ってる

まあ、近距離が多いので距離はたいしたことは無い

日頃運転する中で、ヘタな奴が増えたな~と感じることが多い

(ヘタと言うより、道交法知ってるのか?、のほうが多いかも・・・)


①右折時にやたらと内回りする奴

教習所で習ったのは、「交差点の中央まで進み、直進車等の安全を確認して右折を開始する」

 この、中央まで進むことが全く守られていない、

 交差点に入ると直ぐに右折を開始するので、やたらと内回りになる

 何が危ないって、歩行者の想定外の位置に車が突っ込んでくるし、

 交差する道路側の車は、左折しようとしてちょっと頭を出すと、すれすれを右折車がかすめる

 ちゃんと中央まで進んで、大回りをしてもらいたい[exclamation]


②余裕で止まれるのに、黄色信号で止まらない奴

 前車と不必要なほど車間を開けて、のんびり走っているのに、信号の10mくらい手前で

 黄色信号になっても、そのままのんびり速度で交差点に突っ込んで行く奴

 コイツは荒いな乱暴やな~という運転の奴は当然止まらないが、やたらとのんびり走る奴にも

 黄色信号で止まらない奴が多い

 おそらく、漫然と運転していて、歩行者信号が赤になって、車信号ももうすぐ黄色になる

 という予想が全くできていない、と思う

 しっかりしてもらいたい[exclamation] 

 

③狭い道が広い道に、浅い角度で斜めに合流する場合、方向指示器を逆に出す奴

 方向指示器は曲がりたい方向に出すのだが、車線変更時の方向指示と混同している

 右に車線変更する場合、右にステアリングを切って、車線が変わったら左に戻す

 先に右にステアリングを切るので、方向指示器は右

 狭い道を走ってて広い道に左から浅い角度で合流する場合、

 左に行く場合は左にステアリングを切るから、方向指示器は左のはずなんだが、

 右に出す奴が半分は居る

 右に車線変更するように見えるのでそうするのだろうが、間違い[exclamation]


④その他あぶない奴

 ・スマホ見ながら運転する大型トラックの運ちゃん(よく見る)

 ・高速道路で、よたよた蛇行しながら走る高齢者マークの車

 ・助手席の人に顔を向けて話ながら運転するおばさん(むっちゃ多い)

 ・後ろから見て、誰も乗っていないように見えるほど小柄な人が運転する車

  (ちゃんとシートリフター使って視線を上げて運転しましょう)

 ・現在走ってる県のナンバーで白や銀のクラウンで2人乗ってる車

  (まず横に並んで、一般人かどうか確認、青い制服の場合はジリジリ下がろう)

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。