SSブログ

PHEV車の研究 その2 [車と思い]

いろいろ調べていると、CX-60のPHEVシステムがイマイチであることが
分かってきた
 ●走行中に1500W給電が使えない(三菱、トヨタは可能)
 ●バッテリーセーブモードが無い(SOCを高めに維持しながら走行するモード)
 ●バッテリー保証が三菱は8年16万キロ、マツダは5年10万キロ
 ●AWDシステムがメカ式で、E-Fourのトヨタや三菱勢に比べて効率に疑問(燃費悪い)
 
う~ん、走行中にAC給電が使えないってどうよ[exclamation]
キャンプに小型冷蔵庫を持っていこうとしてもダメ
また、トヨタはV2L用に充電口用パワーコネクタが付属するけど
マツダはV2L用の装置を購入する必要があるみたい、イマイチじゃ~
CX-60PHEVの購買意欲が一気に下がってきた
う~ん、アウトランダーとTOYOTAの一騎打ちになるのかな~
でも、三菱は不信頼のブランドだし、RAV4は顔が許せんし内装がショボい、
ハリアーはカッコばかりでカーゴが狭い等実用性で劣る
やはり、いつまで経っても車選びは難しい
結局「我慢の比較」になってしまいそう・・・
 
ところで、PHEVのCEV補助金が2024年2月で終わるらしい
2024年度はどうなるんだろう?
電動化の動きは当面進むと思うんだが~
国としてはっきりして欲しいね~[ふらふら]
(イマイチなCX-60、顔がおっさんクサイのも減点ポイント)
CX-60-1.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車