アウトランダー 4500km走ってみて [車と思い]
昨年の11月中旬に納車されて4ヶ月足らずで約4500km走った
だいぶん慣れてきたので、いろんな感想を書いてみる
《外観》
●ボンネットの厚みが目立つ厳つい顔だが、全体のデザインは気に入ってる
●ホイールデザインがイマイチ、フェイク排気管が要らねぇ、ドアの閉まり音が軽い、
などの不満はあるが、ぱっと見て存在感があるし良いんじゃ無いか
●ダークブロンズの色は気に入っているが、クラウンのブロンズのように
もう少し明るめで黄色味が強めの方がよりスポーティで良さそうに思う
《内装》
●ぱっと見は良い感じ、オレンジのカラーパーツも似合ってる
●ティッシュの置き場所と、ドリンクホルダ横にガムを置く空間が欲しい
●センターの肘置きの幅があと3センチ欲しい、助手席と肘が当たる
肘置き下の収納量も増えるし、使いやすくなる
●センターディスプレイのサイズが最近の車では小さ目、10インチ以上欲しい
バックモニターやアラウンドモニターの画像が小さすぎる
●センターディスプレイ下のプッシュスイッチ列が光らない、暗いところでは
スイッチが判別しにくい、字が光って欲しい
運転席ドアの窓開閉やドアロックスイッチの所も非常に暗いので要照明
●黒色硬質樹脂部分がピアノブラック、シボ、カーボン調の3種類あるが、
スイッチ回りはピアノブラックで統一して欲しい
●セミアニリンレザーのシート表皮が伸び気味、もっと張りが強くても良い
内部のウレタンフォームが弱いのかな?
《走行性能》
●街中の走行では申し分なし、加速も良いし静かだし、超低速でも運転しやすい
●郊外やワインディングの走行も素晴らしい、よく走る、曲がる、止まる
●高速道路では、燃費以外は問題無し、静かだし
●高速での定速走行時にもっとエンジン直結で走って欲しい
シリーズハイブリッドで走ることが多いので燃費が悪化する
●高速で、100km/h以上になるとガクンと燃費が悪化してる感じ
●もう少しEV走行距離があればよりgood
毎日充電すればほとんどEVで済むんだが、電池寿命を考慮して3~4日
毎に充電していると、3日目にはほとんどSOC無しになる
●よく言われているが、75%以上のSOCだとB3以上にするとエンジンがかかる、
過充電ギリギリまでエンジンがかからないようにして欲しい
●バッテリ走行可能距離の表示が全く信用できない、残り80kmだったのに
5kmほど走ると残り70kmになってしまう
ちゃんと計算せえよ
●ハイブリッド走行燃費が実測16km/L程度とカタログ通りだが、トヨタのTHSに
及ばなくても18km/Lぐらいをキープできれば非常に嬉しいんだがね・・・
●乗り心地は基本は良くて、段差のカドはうまくいなしている
要改善点は、波打ち気味の道路を低速で走ると揺れの収まりが悪い点、
停止する瞬間に昔の車のようにピッチングが有ること
《その他使い勝手など》
●ECOモードとNORMALモードの差がよく分からない
ACCの前車追随性がECOで鈍くなるのが分かるくらいか?
POWERとTERMACはスゴい、スゴすぎて使いづらい(使うシーンが無い)
●高速道路での長距離移動時にどのEVモードを選べばベストなのか?
●ステアリングの左ダイヤルが使いにくい、左ダイヤルは多機能で非常に重要なスイッチ
でも、鈍いローレットの小さい幅のモノなので指が滑るし、押した時に回ってしまう
径と幅の拡大と鋭いローレット(金属削り出しがベスト)が欲しい
●ACCをスタートするステアリングの右トグルスイッチが使いにくい
下プッシュでACCスタート、上下動でセット速度上下なのだが、四角くて滑りやすい
スイッチなので扱いにくい、もっと人間工学的に研究して欲しい
●BOSEサウンドシステムがイマイチ、もうちょっとプレミアム感が出ないかな
イコライザーも無いし、音のクリア感が感じられない
プラス10万円出すから、本物のプレミアムサウンドが欲しい
ま、こんなところか・・・
基本はイイ車なんだけどね~