SSブログ

灰と幻想のグリムガル [アニメと思い]

今回はアニメ「灰と幻想のグリムガル」を紹介

ラノベ原作で作者は十文字青

アニメは、2016年1月~3月に全12話で放映された

異世界転生ファンタジーストーリー

アニメ製作はA-1 Pictures、SAOとかあのはなとかの製作会社

実力十分で、この作品も丁寧な作画で美しい

Grimgul_d1.jpg

本作品のキービジュアル(初期のパーティー仲間)

ランタ、ユメ、モグゾー、ハルヒロ(主人公)、シホル、マナト

異世界に転生した時から物語が始まるので、前世は全く不明

転生理由も不明

異世界転生モノアニメは多々あるが、この作品の特徴は

全員何ら能力が無いってこと、普通の人間ってこと

「転スラ」などは極端だが、よくあるのは特殊能力があって

最初から結構強いことが多いが、ここは違う


世界自体はファンタジー世界で、魔物が出て、魔法が使える

でも、転生者はごく普通の人間、ゴブリンと戦っても容易に勝てない

金もなく、毎日の生活にも困窮する

しかも、リーダーであるマナトはゴブリンに殺されてしまう・・・

こんな世界に突然放り出されたら、どうやって生きて行こうか・・・

途方に暮れるしかないだろうなぁ・・・と思わず自分の身に置き換えてしまう


徐々に生活に慣れ、戦闘力も上がって、不自由なく生活できるようになるが、

仲間の死、仲間との確執、仲間との恋、強力な魔物との戦い

これらを通して、主にハルヒロの成長を描いていく

Grimgul_d2.jpg

左の女性はマナトの死後、替わりの神官としてパーティーに加わったメリイ

メインヒロインとして描かれていく

(えー、作品に出て来る女性は皆さん美人でナイスバディです、

 コスチュームも過激です、目の保養になるのは保証します)


キービジュアルの絵はすごく幻想的

アニメの絵はここまでじゃあないが、

中世的な暗い雰囲気の街、緻密に描かれた背景、柔らかな線で描かれた人物

実に美しい世界として描かれる

ストーリー的に名作!とまで言える作品ではないが

独特の雰囲気、ほのぼのした生活シーン、激しい戦闘シーン

アニメ作品としては十分に一級品であろう

アニメ二期がぜひとも実現して欲しい作品である

[わーい(嬉しい顔)]





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。