SSブログ

アウトランダーPグレード 1ヶ月 走ってみて [車と思い]

11月17日に納車されてからもう1ヶ月
良かったところ、イマイチなところ、是非とも改善して欲しいところ、を挙げてみる
《良かったところ》
 ●走行性能全般
 :とにかくダイレクト感のあるモーターによる加速が素晴らしい、
  毎回、乗る度に感動を覚えるほど
  グリップ力に優れ、どんなカーブでも弱さを見せないコーナリング性能
 ●個性的な外観
 :単なる僕の個人的な趣味なんだが、ショッピングモールの駐車場でぱっと見て
  目立つ外観がイイ、押し出し感は強めだが大げさなハッタリ感は無い、
  力強さとネイチャーな雰囲気があって、道具感も感じられると言う僕好み外観
 ●高級感とモダンさを感じられる内装
 :ブラックのセミアニリンレザーにオレンジのダイヤ柄ステッチ、ドアの内張にも
  同様のデザイン、オレンジレザーの水平バーに肘置き台
  オレンジステッチの入ったブラックのソフトレザー張り
  これらが品良く配置され、非常に満足感が高い
  室内空間も十分広く、足元も余裕がある
 ●まあまあ使えるADAS機能
 :AAC、LKAは実用的、前後の接近アラートは介入がちょっと突然過ぎるが使える
  左右の死角アラート等の周囲見守り機能も実用的
 
《イマイチなところ》
 ●物置き場所不足(左足も含めて)
 :BOXティッシュの置き場が無い、ガム等のちょっとした食べ物の置き場が無い
  物置きではないが、左足のフットレストが微妙に狭い、
  あと3センチあれば安定するのに、イマイチじゃ~
 ●車高が無駄に高い
 :パノラマルーフ付きを基準にしたのか、高さ方向に余裕を取りすぎで、
  ノーマルルーフなら無駄に頭上空間がある、全高をもう5センチ下げて1700mmを
  切って欲しいところ。 ルーフを洗う時も脚立必須で、非常に苦労する
  ライバル車は、RAV4:1690mm、Forester:1715mm、エクストレイル:1720mm
  うーん、微妙だがOUTLANDER:1700mm、ぐらいがイイと思うよ
 ●高速道路巡行時の燃費がイマイチ
 :パラレルハイブリッドで走行できる領域をもっと広げて欲しい、
  トヨタのTHSⅡと違って変速機を持たないので、高速域でパラレルになると
  エンジンの回転数が上がりすぎるのが欠点だろう、
  エンジン回転数が2000rpm以下で120km/h巡行できれば理想的
 ●まあまあにしか使えないADAS機能
 :パノラミックカメラも付いてるんだが、表示が小さ目で少々見にくい
  バック駐車での位置決め時に、車体の傾きが分かりにくいのが要改善
  センターモニターのサイズがスバル並だったら良かったのに・・・
 
《是非とも改善して欲しいところ》
 ●充電ケーブルと三角反射板を収納できるラゲッジアンダートレイ
 :Pグレードでサードシートレスの仕様が無いことが元凶
  (価格は同じで良いから、サードシートレスオプションが欲しかった)
  なぜ、使いもしないシートをデッドウエイトとして乗せていなくてはならないのか、
  三菱は本当にユーザーの声を聞いているのか、甚だ疑問を感じる、
  この点は、Black EditionがPベースになった2024年モデルでも改善されていない
 ●19インチタイヤをオプションで選べない
 :18インチタイヤモデルもあるので、ブレーキローターサイズは18インチでもOK
  なのに、上位グレードはいきなり20インチになってしまう
  見た目のカッコだけなら、オプションで19インチタイヤを選ばせて欲しい
  タイヤの履き替え時に、オールシーズンタイヤにしたいが、20インチだと
  選択肢がほとんど無い、19インチなら一気に増えるので助かる
 
以上、まあ今の所こんな感じです
[わーい(嬉しい顔)]
OUTLANDER1.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。